Harcana

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。Harcanaです。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

■コミックマーケット93について

年明け早々昨年を振り返る感じで大変恐縮ですがまず始めに
冬のコミケに寒い中スペースまで足を運んでくださった方々、本当にありがとうございました。
昨年末は色々作業以外に回す時間的余裕が作れず、サイト/Twitterでの告知が満足に出来ていなかったと感じております。
その反面、夏と搬入量を同じにしていた為流石に今回は在庫抱えるかなーと内心腹をくくっていたのですが
おかげさまで無事完売の運びとなりました。改めて御礼申し上げます。
今回の完売時間は12:55となります。
あと差し入れも色々ありがとうございました。
準備不足が祟って開場から飲まず食わずだったので非常に助かりました。
夏は準備期間長いので頑張りたいですね。
既に1冊はFALLENSのキャラで軍服+メカ本を予定してます。

■名義について

新刊のあとがきでも報告させて頂きましたが2018年より
「遙華ナツキ」から「Harcana」へ正式に名義の移行を始めます。
理由としてはまず「遙」「遥」の表記揺れ問題、本来どちらでもいいのですが
近年海外からのご依頼が増えてきており、その際誤字や確認等で少々手間となっている為です。
またその他にも検索で引っかからないパターン等まぁ細々とした不自由さを感じていたので
思い切って変えました。(ちなみにコミケの申込だと「遙」の漢字が使えずいつも「遥」で申し込んでました。)

読み方は「ハルカナ(頭から4文字に削減)」
覚え方としては「H+Arcana(アルカナ)」で。
ちなみに検索すると自分はルーマニアの地域が出てきます。

■趣味名義について

(アニメやゲームに興味ない方はスルーで大丈夫です。)

夏頃からHarcanaのtiwtterでのアニメやゲームの話題が減ったかと思いますが
そういった話は概ね「奈々篠ヵ劇(twitter)」でしてます。
分けた理由は単純に創作と二次創作は区別した方がいいかなってずっと考えてたからです。
特に二次創作は題材によっては実力以上の評価と補正がかかっちゃうので
結果として好きな作品を自分の創作の糧にしてるみたいな感じに罪悪感を覚えてしまうんですよね。
そうでなくとも実力以上の数字を得る事は仕事とする上でクライアントの判断にも迷惑をかけないかなとか。
もちろん実際にそんな事ないとは思います。あくまで自分が気にしすぎなだけです。
ただまぁそういった理由あってHarcanaでは二次創作絵を極力控えてたんですが
昨年2月にですね。CCさくらが復活すると聞いてね…。フフッ…。作った次第です。すみません…。
ログ見ればわかるかもですが本当に趣味の話しかしてません。まぁ自分は元々オタクですからね。
二次絵もゲーム画像で普通に流します。
二次創作同人については名義が変わっても中の人は一緒なので基本予定はありません。
ガイドラインがしっかりしてるコンテンツに限り寄贈や公式さんからお達しがあれば協力といった感じです。

■締めの挨拶

特に隕石が地球に落ちることもなく無事2018年を迎えることが出来大変おめでたい。
初詣から帰って寝起き直後にこれを描いてるので新年絵は飯食って風呂入ってから描き始めます。ガッツリ背景描くかキャラメインでいくか悩む…。
こんな感じで本年もどうぞよろしくお願いいたします。