logo

COMIC MARKET85 After Report【text】

平素より大変お世話になっております。遙華です。
2013年の冬コミも無事盛況に終わり、そのアフターレポートとなります。

まずは参加された皆様、年末のお忙しい時期にもかかわらずスペースまでお越し頂き、誠にありがとうございました。
今回創作少年は随分久しぶりの二日目!しかも東館配置となり、いつもスペースに来てくださっている方々には
御不便をおかけしたかと存じます。すみません。
例年とは違う配置に伴い、頒布物の調整も行いタペストリーの搬入量を少なめに設定させて頂きましたが、多少アテが
外れてしまい開幕数十分足らずで無くなってしまった事につきましても、重ねてお詫び申し上げます。

反省点多すぎてやばいね(´・ω・`)

あと改めて、自分はセット作るより本+なにか一点の組み合わせが性に合ってると実感しました。
開幕も会計にあたふたしっぱなし。何年経っても慣れないねキミ。

また、今回からスケブの受付を再開しましたね。
鉛筆を忘れたためボールペンの一発描きとなってしまいましたが、やっぱり会場でやるアナログ描きは楽しくていいです。
一応受付開始の基本は今後もグッズ完売後を目安にしようかと思いますが、スケブ目当ての列や待機が目立ってきたらスッパリまた辞めるかと思います。御了承ください。

それからついでに今年の総括でもしましょうか。
今年はとにかく至らない点が多かった。主にサイト更新関係ですね。
デスクトップに「描きたいものリスト」なるテキストデータに描きたい版権ネタやモチーフをメモしてはいるんですが
なかなかプライベートドローに割く時間が作れませんでしたという言い訳をさせてください。
せっかくCMSに切り替えたのだから、来年こそは有効活用して生きたいですね。

あとあと、来年の冬はクリスマスネタを同人からサイト公開に移して、それから年賀状を兼ねたポストカードも作りたいと思いました。
終わってからでるわでるわ反省点。忘れず記事に起こしておかねば。

年末で上げるべき画像もあまり無いので、ひとまずこれにて!

本年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

良いお年を!